5・詩編第19編

もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。
  この日は言葉をかの日につたえ、この夜(ヨ)は知恵をかの夜につげる。
話すことなく、語ることなく、その声も聞こえないのに、
  その響きは全地にあまねく、その言葉は世界のはてにまで及ぶ。
神は日のために幕屋を天に設けられた。
  日は花婿がその祝いのへやから出てくるように、また勇士が競い走るように、その道を喜び走る。
それは天のはてからのぼって、天のはてにまで、めぐって行く。
  その暖まりはこうむらないものはない。
主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、
  主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。
主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、
  主の戒めはまじりなくて、眼(マナコ)を明らかにする。
主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、
  主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。
これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、
  また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。
あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。
  これらを守れば、多いなり報いがある。
だれが自分のあやまちを知ることができましょうか。
  どうか、わたしを隠れたとがから解き放ってください。
また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず
  これに支配されることのないようにしてください。
そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、
  大いなるとがを免れることができるでしょう。
わが岩、わがあがないぬしなる主よ、
  どうか、わたしの口の言葉と、心の思いがあなたの前に喜ばれますように。