マタイによる福音書 2章1〜12節

1.イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムで生まれたとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムへやって来て、こう言った。
2.「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たので、拝みにまいりました。」
3.それを聞いて、ヘロデ王は恐れおののいた。エルサレムの人々も同じ思いだった。
4
.そこで、王は、民の祭司長たち、学者たちをみな集めて、キリストはどこで生まれるのかと問いただした。
5.彼らは王に言った。「ユダヤのベツレヘムです。預言者によってこう書かれているからです。
6.『ユダの地、ベツレヘムよ。あなたはユダを治める者たちの中で、決して一番つまらない者ではない。わたしの民イスラエルを治める支配者があなたから出るのだから』」
7.そこで、ヘロデはひそかに博士たちを呼んで、彼らから、星が現れた時刻を突き止めた。
8.そして、こう言って彼らをベツレヘムに送った。「行って幼子のことを詳しく調べ、わかったら知らせてもらいたい。私も行って拝むから。」
9.彼らは王の言ったことを聞いて出かけた。すると、見よ、東方で見た星が彼らを先導し、ついに幼子のおられる所まで進んで行き、その上にとどまった。
10.その星を見て、彼らはたいそう喜んだ。
11.そしてその家に入って、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。
12.
それから、夢でヘロデのところへ戻るなというおつげを受けたので、別の道を通って自分たちの国へと帰って行った。