【聖書朗読】ローマの信徒への手紙 8章31〜39節
08:31では、これらのことについて何と言ったらよいだろうか。もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか。08:32わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒にすべてのものをわたしたちに賜らないはずがありましょうか。
08:33だれが神に選ばれた者たちを訴えるでしょう。人を義としてくださるのは神なのです。
08:34だれがわたしたちを罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださるのです。
08:35だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。艱難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危険か。剣か。
08:36「わたしたちは、あなたのために
一日中死にさらされ、
屠られる羊のように見られている」と書いてあるとおりです。
08:37しかし、これらすべてのことにおいて、わたしたちは、わたしたちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています。
08:38わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、
08:39高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。


◎ 聖歌232番「つみとがをゆるされ」
 作詞:ファニー・J・クロスビー(1820−1915)
 作曲:ポイベ・P・ナップ(1839−1908)
「そのようなわけで、私たちは、心に血の注ぎを受けて邪悪な良心をきよめられ、からだをきよい水で洗われたのですから、全き信仰をもって、真心から神に近づこうではありませんか」ヘブル10:22(新改訳聖書)

 ファニー・クロスビーがその生涯に書いた福音讃美歌詞は、8、000以上にのぼると推定されいる。目の見えない人が、かくも多様な霊的真理と体験を書くことが出来たと言うことは、実に驚くべきことである。彼女の作る讃美歌の主題は、しばしば、特別な主題の、新しい讃美歌を必要として訪れた牧師たちによって、提案された。他の場合には、音楽家の友人たちが、最初にメロディーを作って、ファニー・クロスビーに、詩をつけてくれるように頼んだ。
 それが、「つみとがをゆるされ」という讃美歌が出来た由来でもある。この讃美歌のメロディーは、友人のジョセフ・ナップ夫人によって作曲された。ある日、ナップ夫人は、このメロディーを盲目の詩人に演奏して聴かせ、「この曲は何と言っている?」と尋ねた。ファニーはすぐさま、「’あら、その曲は、イエスは私のものという、素晴らしい確信’を言っているわ。」と答えた。
 ファニー・クロスビーは、95歳で天に召された。彼女が葬られたコネチカット州ブリッジポートの墓石には、イエス様に高価な香油を注いだ、ラザロの姉妹マリヤに対して語られた主の言葉が刻まれている。
 「彼女は出来る限りのことをしたのだ」

 このほか、聖歌に収録されたファニー・J・クロスビーの作品は、396、404、407,419,434,435,444,468,479、484,495,505,506,526,540,590,591,599,610,616,640,646,728番23曲に及ぶ。

◎讃美歌338番「主よ終わりまで」

 現代のあらゆる歌集に収められている秀歌である。作詞家ジョン アーネスト ボッド(1816−1874)はオックスフォード卒業後、母校の講師と教会の牧師を勤めた。この歌は作者の1女2男の堅信礼(ケンシンレイ)のために作られたもので、実感が溢れており、1869年に発表されて以来、盛んに歌われるようになった。
(堅信礼:幼児洗礼を受けた者が、自己の信仰告白をして教会の正会員となる儀式。信仰告白式)


 ※【一口メモ】
 「God bless you」(ゴッド ブレス ユー)の意味と使い方
 英語圏では、誰かがくしゃみをしたらその人に対して「God bless you」か「bless you」と言います。本来、「bless you」は、「神のお恵みがありますように」という意味ですが、実際くしゃみをした人に「bless you」と言う時には、特に本来の意味を考えて使っていないと思います。「bless you」は親切な感じの言葉で、これには相手を気遣うニュアンスがあります。
 ではなぜ、くしゃみをしたら「bless you」という習慣があrのでしょうか。日本では、くしゃみをしたら、だれかが自分の噂話をしているという迷信があります。英語圏の国ではその迷信はないのですが、、他の迷信がります。たとえば、くしゃみをすると、自分の魂が体から抜けてしまうというものです。そして「God bless you」と言われると、魂が体に戻るというものです。
 他の説もあります。たとえば、腺ペストが流行っていた時代、くしゃみは腺ベストの症状だと思われていたので、周りの人が「God bless you」と言って神に願うと、腺ペストがこれ以上広がらないと思われていました。