コリントの信徒への手紙一 3章1〜9節

3:01兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることが出来ず、肉の人、つまり、キリストの関係では乳飲み子である人々に対するように語りました。
3:02わたしはあなたがたに乳を飲ませて、固い食物は与えませんでした。まだ固い物を口にすることができなかったからです。いや、今でもできません。
3:03相変わらず肉の人だからです。お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、あなたがたは肉の人であり、ただの人として歩んでいる、ということになりはしませんか。
3:04ある人が、「わたしはパウロにつく」と言い、他の人が「わたしはアポロに」などと言っているとすれば、あなたがたは、ただの人にすぎないではありませんか。
3:05アポロとは何者か。またパウロとは何者か。この二人は、あなたがたを信仰に導くためにそれぞれ主がお与えになった分に応じて仕えた者です。
3:06わたしは植え、アポロが水を注いだ。しかし、成長させてくださるのは神です。
3:07ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。
3:08植える者と水を注ぐ者とは一つですが、それぞれが働きに応じて自分の報酬を受け取ることになります。
3:09わたしは神のために力を合わせて働く者であり、あなたがたは神の畑、神の建物なのです。