「窮地に臨んで」 イザヤ37章1〜7節(p1118)
          参照:列王記下18〜20章、歴代誌下32章

37:1ヒゼキヤ王はこれを聞いて、衣を裂き、荒布を身にまとって主の宮に入り、
37:2宮内卿エリアキムと書記官セブナおよび祭司のうちの年長者たちに荒布をまとわせて、アモツの子預言者イザヤのもとへつかわした。
37:3彼らはイザヤに言った、「ヒゼキヤはこう言います、『きょうは悩みと責めと、はずかしめの日です。胎児がまさに生れようとして、これを産み出す力がないのです。
37:4あなたの神、主は、あるいはラブシャケのもろもろの言葉を聞かれたかもしれません。彼はその主君アッスリヤの王につかわされて、生ける神をそしりました。あなたの神、主はその言葉を聞いて、あるいは責められるかもしれません。それゆえ、この残っている者のために祈をささげてください』」。
37:5ヒゼキヤ王の家来たちがイザヤのもとに来たとき、
37:6イザヤは彼らに言った、「あなたがたの主君にこう言いなさい、『主はこう仰せられる、アッスリヤの王のしもべらが、わたしをそしった言葉を聞いて恐れるには及ばない。
37:7見よ、わたしは一つの霊を彼のうちに送って、一つのうわさを聞かせ、彼を自分の国へ帰らせて、その国でつるぎに倒れさせる』」。

 此の地方は、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、3つの大陸の陸橋として地理的に重要な位置を占め、列強国からの侵略が絶えない歴史があります。
 さて、イスラエルの歴史は父祖のアブラハムにさかのぼりますが、神に選ばれた民といえども周辺の国から絶え間ない攻撃がありました。神の選びの民としてどのようにしてきたのでしょうか。イスラエルの歴史を見ると、ペリシテ人との戦いが絶えずありました。ダビデも武器を取って彼らと戦いました。そしてソロモン王の時代に最も勢力を拡大し、多くの国々から貢ぎ物が来ました。それはソロモン王の武力にというよりも、たぐいまれな知恵によるものでした。その知恵はソロモンが神に願って得たものでした。
 しかし、そのソロモン王も繁栄にうつつを抜かし、国は南のユダ王国と北のイスラエル王国の南北に分裂し、再び周辺の国々からの攻撃を受ける様になりました。
            北王国イスラエル(19人の王)  BC722年滅亡
ダビデ−ソロモン (BC922分裂)
            南王国ユダ(20人の王)      BC587年滅亡

 今日の箇所に出てくるヒゼキヤという王様は南のユダ王国の王様で、ソロモン王から数えれば14代目ということになります。此の王様のことは列王記下18章(P609)、歴代誌下29章(P708)に詳しく出ています。
 ヒゼキヤは不信仰な父アハズ王から25歳で王位を引き継ぎ、29年間ユダ王国を治めた。彼は父祖ダビデが行ったように、主の目にかなう正しいことを全て行った。父アハズ王が取り入れたカナンの女神アシュラ像などの偶像と祭壇を切り倒し、打ち砕いた。彼はイスラエルの神、主により頼んだ。ユダの王で彼のような王は後にも先にもなかった。彼は堅く主を信頼し、主に背いて離れ去ることはなかった。そして、主がモーセに授けられた戒めを守った。このように信頼に堅くたった王は珍しかった。
 ※アッシリヤについて
 実は堕落したイスラエルの民の裁きのために、神が選ばれたのがアッシリヤでした。(イザヤ5:26 主は旗を揚げて、遠くの民に合図し
口笛を吹いて地の果てから彼らを呼ばれる。見よ、彼らは速やかに、足も軽くやって来る。)

1:27シオンは裁きを通してあがなわれ、悔い改める者は恵みのみ業によってあがなわれる。

 ヒゼキヤ王の治世6年目にまず、北王国イスラエルが陥落した。BC722年。多くのイスラエルの人々がアッシリヤに奴隷として連れて行かれた。
 このヒゼキヤ王はアッシリヤの王に刃向かい、彼に服従しなかった。そして、ヒゼキヤ王の治世14年に、アッシリヤの王センナケリブの大軍がユダ王国に押し寄せてきたのです。大人と子供ほど違う戦力です。
 窮地に立ったヒゼキヤは泉の水をせき止め、アッシリヤに水を与えない戦略を立てた。それから壊れた城壁を修理し、さらにもう一つの城壁を作った。多くの投げやりと楯を作った。そして民を集めこう激励したのです。
「強く雄々しくあれ。アッシリヤの王とその前軍団を見ても、恐れてはならない。おじけてはならない。我々と共においでになる方は、敵と共にいる者より力強い。敵には人の力しかないが、我々には我々の神、主が居て助けとなり、我々のために戦って下さい。」(歴代誌下32:7.8

 さて、大敵アッシリヤを向こうに回してどのようにして戦うことが出来たのだろうか。聖書の記述を読みながら見ていきましょう
 ※イザヤの記録より
1)36:1〜20 アッシリヤ王の鋭い指摘
2)37:1〜7 窮地でヒゼキヤ王が取った行動
      @悔い改め A神の言葉を聞く B祈ってもらう
3)37:16〜20 ヒゼキヤによる王の祈り
4)37:22〜29 イザヤによる神の言葉
5)37:36〜38 神の言葉の成就
 「主を信じる者はだれも失敗に終わることはない。」(ローマ10:11)