『良い隣り人』 ルカによる福音書10章25〜37節

10:25すると、ある律法学者の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」10:26イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、10:27彼は堪えた。「『心を尽くす、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」10:28イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」10:29しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。10:30イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。10:31ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。10:32同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。10:33ところが、旅をしていたあるサマリヤ人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、10:34近寄って傷を油とぶどう酒を注ぎ、包帯して、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。10:35そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』10:36さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」10:37律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」

 1997年整地旅行の折、エリコからエルサレムへバスで通行中、左手の山から駆け下りるのを見て、思わず『ゴート!だ』と、大声を出した。
 右側は谷間で、前方は曲がりくねり、見通しの悪い場所で、「譬え話し」にふさわしい所です、よく見ると山羊と羊の一群と羊飼いが降りて来たのです。
 この【サマリヤ人】の譬えでの、イエス様の最後の言葉「あなたも行って、同じようにしなさい」(口語訳)を、障害者の施設での関係で常に考えたものでした。
 聖地旅行での一番の目的は、モーセが「十戒を戴いた、シナイ山に登る」ことでした。その為に家族皆が色々と準備をしてくれました。前日シナイ山の麓の修道院に着き宿泊。しかし、夜半から早朝にかけて「嘔吐が激しく」、山に登ることが不可能になった。何故、どうして???・
 その時、示された聖書の箇所がありました。申命記32章48〜52節、他。
 「出エジプト記17章1〜17節」ツィン荒れ野で、水不足で苦しむ民衆に攻められたモーセは、「私の聖なる事を示して水を出せ」との神の言葉を受けていましたが、民衆に対して怒っていた彼は、怒りに任せ「私があなた方の為に水を出すのか!」と持っていた杖で岩を2度叩いた。そして豊富な水が出た(カデシュの『メリバの泉』)。この、神の聖なる事を示さず『自分の力で水を出した様』の行為が神に「罪とされて」約束の地に入れず、ネボ山から「約束の地」を見ることが許された。

 そこで、「考えさせられた事」は、自分自身がシナイ山に登れない特別な理由があるとすれば、それは何なのか、でした。
 嘔吐の本当の理由は『水当たり・食中毒』ですが・・・しかし、思い当たることがあることがありました。聖地旅行でマラでの礼拝時。(出エジプト記15章23〜27節参照)
 このラマでの礼拝で『主の晩餐』に与ったが、何も考えないで、只、順番が来たので受けた、、、ことを思い出した。平素「ふさわしくないままで主の晩餐に与るのではなく、自分の習慣の言葉や行動が、どうであったかをよく確かめてから、受けるよう」に教えているのに、イエス様がして下さった事を何も考えないまま、順番が来たので受けていた自分、このこ事を神に指摘されたと思い、納得し、シナイ山に登れなかったことを、改めて神に感謝し、登って行った人がちの安全を祈り、平安に満ちた。

 【良いサマリヤ人】
の譬え、を今一度考えてみましょう。
 多くの人(私達も)が、肉体的、精神的に種々の苦難、事故や災害に合っています。そのような中で、その相手に相応しい助けが出来たでしょうか、相応しい助けを受けたでしょうか??
 してあげたくても、出来ない事が多いです。してもらえない事も多いです。職場を守り、身の安全を考え、家庭の平和を思い、あるいは恐怖の故に出来ない事もあることでしょう。そして、私達全ての者は日々平安に過ごし、喜びで安心して生活し暮らしたいもです。助けの手を延べられなかった人のことも考えてあげたいです。人の思いや立場の事も考えます。ルカによる福音書19章1〜10節に、エリコの町の徴税人ザアカイの改心記録があります。主イエスを見たいと望むが、背が低く前に出してもらえず、先回りして道端に枝を伸ばす「イチジク桑」の木に登り、イエスを見ようとした。「そこに通りかかられたイエスは、【【ザアカイ、急いで降りててきなさい、今日はお前の家に泊まることにいしている】】との言葉を掛けられた。罪人と皆に思われていた彼は、自分は神に許され認められている事に気付き、改心したのです。知っていますかイエス様を!!」、

 他者を認め、他者の荷を負い、他者に手当て癒し、他者を支え必要を満たし、後の事にも心を配り、見守り続ける人。私にとって【良いサマリヤ人】は、常に見守って居られるイエス様ご自身です。

申命記32章
32:48その同じ日に、主はモーセに仰せになった。 32:49「エリコの向かいにあるモアブ領のアバリム山地のネボ山に登り、わたしがイスラエルの人々に所有地として与えるカナンの土地を見渡しなさい。 32:50あなたは登って行くその山で死に、先祖の列に加えられる。兄弟アロンがホル山で死に、先祖の列に加えられたように。 32:51あなたたちは、ツィンの荒れ野にあるカデシュのメリバの泉で、イスラエルの人々の中でわたしに背き、イスラエルの人々の間でわたしの聖なることを示さなかったからである。 32:52あなたはそれゆえ、わたしがイスラエルの人々に与える土地をはるかに望み見るが、そこに入ることはできない。」

出エジプト記17章
17:01主の命令により、イスラエルの人々の共同体全体は、シンの荒れ野を出発し、旅程に従って進み、レフィディムに宿営したが、そこには民の飲み水がなかった。 17:02民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか。」 17:03しかし、民は喉が渇いてしかたないので、モーセに向かって不平を述べた。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか。」 17:04モーセは主に、「わたしはこの民をどうすればよいのですか。彼らは今にも、わたしを石で打ち殺そうとしています」と叫ぶと、 17:05主はモーセに言われた。「イスラエルの長老数名を伴い、民の前を進め。また、ナイル川を打った杖を持って行くがよい。 17:06見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。」モーセは、イスラエルの長老たちの目の前でそのとおりにした。 17:07彼は、その場所をマサ(試し)とメリバ(争い)と名付けた。イスラエルの人々が、「果たして、主は我々の間におられるのかどうか」と言って、モーセと争い、主を試したからである。

出エジプト記15章
15:23マラに着いたが、そこの水は苦くて飲むことができなかった。こういうわけで、そこの名はマラ(苦い)と呼ばれた。 15:24民はモーセに向かって、「何を飲んだらよいのか」と不平を言った。 15:25モーセが主に向かって叫ぶと、主は彼に一本の木を示された。その木を水に投げ込むと、水は甘くなった。その所で主は彼に掟と法とを与えられ、またその所で彼を試みて、 15:26言われた。「もしあなたが、あなたの神、主の声に必ず聞き従い、彼の目にかなう正しいことを行い、彼の命令に耳を傾け、すべての掟を守るならば、わたしがエジプト人に下した病をあなたには下さない。わたしはあなたをいやす主である。」 15:27彼らがエリムに着くと、そこには十二の泉があり、七十本のなつめやしが茂っていた。その泉のほとりに彼らは宿営した。

ルカによる福音書19章1〜10節
19:01イエスはエリコに入り、町を通っておられた。19:02そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであったl。19:03イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった。19:04それで、イエスを見るために、走って先回りし、いちじく桑の木に登った。そこを通り過ぎようとしておられたからである。19:05イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」19:06ザアカイは急いで降りてきて、喜んでイエスを迎えた。19:07これを見た人たちは皆つぶやいた。「あの人は罪深い男のところに行って宿をとった。」19:08しかし、ザアカイは立ち上がって、主に言った。「主よ、私は財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、四倍にして返します。」19:09イエスは言われた。「今日、救いがこの家を訪れた。この人もアブラハムの子なのだから。人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。」